【スプラトゥーン2】今、元最弱ブキ・パブロが暴れちゃってる話

tyoriです

twitter.com

 

f:id:tyoriNyoki:20190602222309j:plain

 

 

昔パブロといえば「ガチマッチで味方に来たらブロック安定」「名前を出すことすら禁忌」「もはやヴォルデモート卿」とまで言われた最弱ブキでしたが、今競技シーンでスプラトゥーン2をやってるプレイヤーに「今1番強いブキは何?」と聞いたら

 

 

パブロ!!!

 

 

となって返ってくるでしょう。それくらい強い。

 

 

 

先日行われた公式NPB大会でもパブロを使用したテルミ選手が優勝したのは記憶に新しいですし、毎週行われているユーザー大会がブキ使用情報をまとめてくれているので参照すると

 

f:id:tyoriNyoki:20190602223046j:plain

 

https://twitter.com/eriahai/status/1135168176218562565

 

 

 

 

 

決勝トーナメント進出チームの内パブロ使用が【5/22】

8位入賞では【3/8】

 

 

 

 

 

 

f:id:tyoriNyoki:20190602223521p:plain

 

 

 

 

今パブロが結果を残しまくり、最強ブキになっています

 

 

 

 

 

なぜ今パブロなのか。その強さを紐解いてみます

 

 

f:id:tyoriNyoki:20190602224138j:plain

 

 

 

強いのはパブロヒュー

 

 

 

大多数のパブラー(ゴロ、いいね)はヒュー使いです。実はパブロが強い要因はパブロうんぬんよりこっちにあったり

 

 

 

f:id:tyoriNyoki:20190602224339j:plain

 

 

 

 

 

パブロヒューはイカスフィア160Pと最少ポイントでありながらメインの高い塗性能でスペシャルがすぐ溜まる

 

 

 

 

 

 

f:id:tyoriNyoki:20190602224712j:plain

 

 

 

 

 

により、いつ見てもスフィアじゃねーかお前状態がパブロヒューの恐ろしさ

 

 

 

過去にプロモデラーRG(通称金モデ)が塗りとスフィアを両立してスプラトゥーン甲子園ではモデラー2人は必須の環境がありました

バケットスロッシャーデコもスフィア持ち高火力ブキで発売当初猛威を振るいました

この2枚も塗り弱体化であったり必要SPの上昇で鳴りを潜めましたが、

 

 

スフィアはめちゃくちゃ強い!

 

 

 

というのはスプラトゥーン2の歴史で脈々と存在していたわけです。

 

 

 

でもパブロ自体の細かな強化はありましたが、いきなり強くなった訳ではありません

いえ、ここで注目すべきなのはパブロではなくスプラトゥーン史上最大の問題児のあいつ

 

 

 

 

 

 

f:id:tyoriNyoki:20190602230019j:plain

 

 

 

 

 

 

移動式要塞パラシェルター君

彼はその無敵の盾を使って【シューター】【マニューバー】というブキ種を全滅させました。どう転んでも傘には勝てなかったのです。

 

 

 

そしてシューター使いは居なくなり(マジの本当です)、傘にまだ勝てる可能性があるブキが残りました。それは確定数が少ないブキであり、チャージャー・洗濯機やキャンピングシェルター、エクスプロッシャーなどです。

 

 

 

実はパブロにとっても傘は悩みの種で、その高い攻撃力をもってイカスフィアを即壊すことが出来るまさしく最強ブキだった訳です。

 

 

 

 

そして1か月ほど前、ついに傘の大型弱体化が行われました。もともとインク効率の悪い傘は効率を下げられ、今虫の息となっています。

 

 

 

 

残ったのは、エクスプロッシャーやキャンプ・チャージャー足の重いブキばかり

 

 

 

ん?

 

 

 

パブロに不利

 

 

 

パブロの天下や!

 

 

 

これが今「パブロちょうつよいんですけどー!」の実態だと考えています

 

 

 

 

 

 

f:id:tyoriNyoki:20190602231702j:plain

 

 

 

 

 

 

パブロの今後予想

重いブキが環境トップである限りパブロは刺さり続けるんじゃないかと思います

マニューバ・シューター使いが戻ってくるとパブロは苦しくなってきそう

環境の変遷は面白いですね~

 

 

 

最後にちょい予想。今、ちょっとマニュコラ熱くないですか?

 

 

 

 

じゃあの